

次女4ヶ月

次女早くも4ヶ月になりました。


予防接種も順調に進み、1歳までのは残すところ、

集団接種のポリオ2回と三種混合の3回目だけとなりました^^v



最近の次女の様子をちょっと。


まず睡眠。



あいっかわらず寝ません。

未だに夜中、少なくて4回、多いと7・8回起きます。

その度に横を向かせておしりをトントンしたり、添い乳したり、抱っこして寝かせています。



さすがに4ヶ月にもおよぶ慢性的な睡眠不足で最近私はボケてまいりました。


お風呂の栓をしないままお湯はりしたり、

洗剤入れないで洗濯機回したり、

買い物行くのに財布忘れ、それを取りに戻ったにも関わらずまた財布持たずに出かけたり・・・


今まではこんなこと滅多になかったんですがね~

やっぱ人間寝ないとおかしくなりますね。



次女の話にもどりまして、

最近はばっちり人見知りをするようになりました。


義父・義母に抱かれたりすれば顔が真っ赤になるほどのギャン泣き。

んで私が抱くとピッタリ泣き止みます。


残念なことに旦那でもダメな時が出てきました(´ε`;)


昨日の夜は私が長女を寝かしつけている間の1時間泣きっぱなしでした。


おかげで私の貴重な「長女の寝かしつけ~12時」までの2時間の睡眠時間はなし(T▽T)


たまたま昨日は機嫌が悪かっただけと信じたい・・・




寝返りはまだできません。

長女はおデブちゃんだった割には今くらいにできるようになったんですがね。

足を上げて横にコロンコロンしてるのであと1ヶ月くらいすればできるかな~



授乳量も相変わらず。

飲んで140ml、飲まないと100ml。


そんなこんなで長女は4ヶ月で8.2キロでしたが

次女は6.5キロと、だいぶ差がでてきました。



子供ってほんと生まれ持った性質があることをつくづく感じています。


世のお母様方!

子供が人見知りしたり、

後追いしたり、

癇癪起こしたり、

ギャン泣きしたり、

グズグズしてもあなたのせいではありません!


そういう子なんです!


いい意味で諦めが必要です!


自分を責めずに、いつか手がかからなくなる、その日を夢見て頑張りましょ( ^∀^)

無題

8020運動

「80歳になったときに自分の歯を20本残す」運動です。


ちなみに私は今2本の親知らずを足して26本しかありません。

80歳になるまでにあと6本しか失えない。



なんで26本しかないかっていうと、

中学生のときに歯の矯正を始めたんですが、

その時に永久歯が1本ないことがわかり、

上下、左右を合わすために残っていた乳歯と、永久歯3本を抜いてしまったからです。



今の若い人は私のように先天的に永久歯が欠如してる人が増えているようです。


硬いものを食べなくなり、顎が小さくなったため歯がはえるスペースが

なくなってきてしまっているのが原因だそうで。


何千年かしたら人間の口腔内はどうなっているんでしょう・・・



で、話はかわりまして、

私明日中学校ぶりに歯医者さんに行ってきます。


なんでって


歯がいたい(´;ω;`)


振動が加わるとジンジンするんです。

見ると黒くなってるんです。

虫歯です。



2人の妊娠・授乳で悪化しました。


今も授乳中だからもし激痛になっても薬もうかつに飲めない。。。

ってなわけで歯医者さんです。


神経まで達してないことを祈るばかりです。

「お風呂」と書いて「戦争」と読む。

2人目育児で何が大変って私的にはお風呂です。


今は長女が保育園から帰ってきたら夕飯の前にはいっているので旦那はいません。



夏だったらちびどもも裸のまんまいさせてもいいんですが、

今の時期、蓄熱暖房といえども脱衣所はさすがに全裸じゃ寒い。


ってなわけで入浴はスピード勝負です。



ちなみに今の入浴方法はこんな感じ↓


・次女は服着たままバウンサーに乗せて洗い場に待機。
 
 (洗い場は広いので端っこにいれば濡れません。脱衣所に居させるとすぐ泣く・・・)

・長女を浴槽で暖まってる間にマッハで自分を洗う。

・長女を洗う。

 (自分と長女を洗う間バウンサーを足で揺らしてますw)

・長女を浴槽へ戻し、次女を脱がして3人で浴槽へ浸かる。

 (ここでやっと私は浴槽へ入ります。寒いです。風邪ひきます。)

・次女を洗って浴槽へ戻る。

 (長女はおもちゃで遊んでます。)

・あったまったら次女をバスタオルを引いたバウンサーに戻しタオルでくるむ。

・自分をさっと拭いてバスローブを羽織る。

・長女を出して、拭いてラップタオルをかぶらせる。

・次女に服を着せる。スキンケアも。

・長女に服を着せる。スキンケアも。

・自分が服を着る。


ってな具合です。


普通は疲れを取る入浴ですが、以上のことをこなしてると非常に体力を消耗します。



この間旦那が2人をお風呂に入れてくれたんですが、

出てきて開口一番


「疲れた・・・」 と。



私「私はこれを毎日してるんだよ。しかも服も自分できせるんだよ。」


旦那「・・・・・・」



少しは育児の大変さもわかってくれたようですよ~

無題

長女ちゃんと次女ちゃん

早いもので次女ちゃんが生まれてもう少しで4ヶ月。


(夜のお目覚めは新生児以上なままですがー)



うつぶせが好きなようで引っくり返してあげようとすると


「うきゃっ☆」


っととても嬉しそうです(^v^)



そうそう、先先週長女ちゃんが夜急に嘔吐。


覚悟はしていましたがどうやら来ました。冬の名物「嘔吐下痢症」



体力のある長女は嘔吐2回&下痢1回しただけで、

2日程で回復しました。


次女に移ったら大変!ってことで家中除菌。



・・・したつもりでいたら私に移ったw



長女が吐いた2日後くらいにちょっとお腹がいたい&胃がムカムカしだしました。


滅多に風邪もひかない私に移るとはやるな!ウイルス!



たぶん慢性的な寝不足とお風呂上がりに裸族でちびどもの世話してるからだな。うん。



次女には移らずにすみましたが、長女が今度は鼻風邪。

んでもれなく私も鼻ダンラダラ。



長女の通う保育園ではまだインフルエンザはでてないようですが、

いつくるかビクビクしてます。


予防接種してても3割くらいは発症するらしいしね。



冬はまっことおそろしや~



皆さんも体調には気をつけてくださいね~

無題

依然寝ない次女ちゃん

依然寝ません。


な・に・せ!


寝ません。




今日の朝方3時頃からグズグズしたり寝たりでワタクシ睡眠時間4時間切ってます。



あまりに寝ないので、今日は昼間抱っこしてのお昼寝をやめてみました。



結果寝たのはなんと30分を2回の計1時間。



相当な頑固者だな、お嬢ちゃんw



さっき8時にミルクを飲みたいだけ飲ませて

(って言っても80mlしか飲まなかったけど)

今ベッドに置いたらさすがに寝ました。



さあ今日の深夜はどうなるかな??


これでも夜寝なかったらお手上げや~~



お、15分した今泣き出した~w


今夜もだめそ~や~~~~~~~~(´;ω;`)
